フランス発の相貌心理学で学ぶ、顔のセルフマネジメント『あなたの顔には99%理由がある』

「目は内面の苦境を示す」「鼻には本音が表れる」…。フランスではポピュラーな相貌心理学は、額の傾斜角度や目尻の位置、口の大きさといった顔立ちなどから、その人の思考パターンやコミュニケーションのクセを理解する学問。

著者の佐藤ブゾン貴子 (サトウブゾン タカコ)は、フランス留学中に相貌心理学に出会い、学会長に師事し、5年の研修課程を経た後に世界で15人、日本人では初となる相貌心理学教授資格を取得。帰国後は、相貌心理学を駆使し、セミナーやセッション、企業への講演などを行っている。

「前著『人は顔を見れば99%わかる 』では、相貌心理学の基礎的な理解についてお伝えしましたが、今回は、自分自身に対する理解を深めていただくことに焦点を絞りました。本書では日本に帰国後、セッションやセミナーを繰り返すうちにわかって来たことを盛り込み、日本の読者がよりこの心理学を活用できるよう心がけました」と著者。

本書では顔分析、顔のセルフコントロール術、相貌心理学を活かして個性を伸ばす、逆境を乗り越える方法などが紹介されている。
まずは自分を正しく知り、弱みを強みに変え、コミュニケーションの悩みや不安を解決するために役立つ内容である。


あなたの顔には99%理由がある 相貌心理学で学ぶ顔のセルフマネジメント (河出新書)

著者:佐藤ブゾン貴子

この記事を共有する