パリの人気パティスリー・ブーランジェリーの日本店

LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー

パリ10区のカナル・サンマルタン界隈にある、人気パティスリー・ブーランジェリーのリベルテLIBERTÉの日本第一号店。吉祥寺の街は本店オーナー自身が「パリ本店のある界隈と雰囲気が似ているから」と気に入ったのだそう。地域に根付き、お客との“親近感”を大切にしているので、地元の人々が集う吉祥寺の商店街がリベルテのイメージに一致したらしい。

1階がパティスリー&ブーランジェリーで、商品ラインナップはパリとほぼ同じで、レシピもパリ本店のものを使いながら、日本のライフスタイルや食習慣に合うように少しアレンジしているそうだ。
また、パリ本店同様、職人が工房で働いている様子をお客が見ることができる。これは、自分の職業に誇りを持つ職人が、いい材料を使って、一つ一つの商品を作っている様子を見てもらいたいからなのだそう。

本場フランスの味を再現したパティスリー類
ガラス越しにお菓子作りの様子が見られる

2階はカフェで、フランス人にとって馴染みの深い食材や料理法を用いて、「パリの美味しい日常」を再現した料理が楽しめる。季節野菜をふんだんに使ったメニュが女性客を中心に人気。カフェスペースは広々として明るく、フランスの職人が手作業で作った籐の椅子は座り心地がよく、つい長居してしまいそうだ。

明るくて開放的なカフェ
野菜をふんだんに使ったメニュ
ランチのパンはおかわり自由

2号店が先月京都にオープンしたばかりである。
https://libertejapon.com/kyoto/news/

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-3
https://libertejapon.com

この記事を共有する