谷中の古民家で、グルメとイベントとフレンチテイストの写真撮影

ケープルヴィル写真館&カフェ

2013年オープン、古民家の1階がカフェ、2階が写真館というユニークな店。

カフェの人気メニューは美味しいものが少しずつたくさん楽しめる日替わりデリランチ。旬の素材を使った野菜たっぷりで、味付けに異国情緒を感じるちょっと不思議な料理。夜は同じタイプのディナープレートがある。

ランチプレート

デザートもフランスで人気のこれまた、“少しずつたくさん”がうれしいカフェグルマンがおすすめ。(写真TOP)

カフェは、ワイン会、ウクレレレッスン、アロマワークショップ、アコースティックコンサートなどのイベント会場にもなり、女性客が8割なのだそう。

2階の写真館では、専属カメラマンの若山和子さんがポートレート写真を撮る。若山さんは、フランスの国立美術学校で写真を学び、カンヌ映画祭やベネチア映画祭などで、北野武、J・L・ゴダール、ソフィア・コッポラをはじめ、世界の映画人のポートレートを撮影している。
この写真館では、七五三、成人式、家族写真などを手がけ、写真集を作成したり、写真を木製ボードに印刷するなどのサービスも行っている。出来上がった写真は、フレンチテイストが感じられると評判。

写真館

谷中銀座商店街もすぐ近くだ。(江)

東京都文京区千駄木3−42−7
http://www.capleville.jp

この記事を共有する