日仏カップルが作る、本場フランスのガレットとクレープ

カフェドラポスト Café de la poste

いつも笑顔の貴子さんと温厚そうなエリックさんの二人が、本場フランスのガレットとクレープでもてなしてくれる店。
店名“ポスト”の由来を聞いたところ、エリックさんがフランスで郵便局に勤めていたからなのだそう。




ランチメニュは、ガレットの定番であるチーズ、卵、ベーコンの“コンプレcomplette”の他に、2種類の“本日のガレット”。

生ハム、トマト、チーズのガレットをチョイスすると、お皿からはみ出すほどのボリュームで、味もサイズもフレンチ!

セットメニューにすれば、サラダ、ドリンクがつく。

デザートに、懐かしのチョコレートクリーム“ニュテラ”を食べようと思ったところ、自家製手作り塩キャラメルジャムのクレープを強く勧められ、“自家製”に惹かれてこちらを注文して、大正解。

自家製手作り塩キャラメルジャムのクレープ

こだわりの材料は、ガレットは長野産石挽きそば粉を100%使用、チーズと牛乳は北海道産。

ガレットに合わせる飲み物といえば、シードルが定番だが、ここではボルドーのワインを勧めることも多いのだとか。というのもボルドー出身のエリックさんによるとチーズやハム類をたっぷり使ったガレットにはボルドー産ワインが合うのだとか。もちろん、シードルも置いてある。

近隣の住人、職場近い人たちで賑わっているが、もちろん、遠くから美味しいガレットの噂を聞きつけて来る人もいれば、グルテンフリーのメニュを求めて来る人も。

交流会やすぐに使える旅行フランス語教室などのイベントも定期的に行われていて、FaceBookで情報をチェックできる。

東京都八王子市本町14-10

この記事を共有する