12月にビズ会員がパリで参加した2つの展示会

2018年の12月には、パリで行われた2つの展示会、Marché de Noël japonaisとMarché de Noël JAPAN BLUEにビズのクリエーター会員が参加した。

2010年からビズが参加している、オペラ地区のエスパス・シンコで行われたMarché de Noël japonaisには、めぞん・で・こけしとそねけいこが参加。

会場エスパス・シンコ
そねけいこの作品

このイベントは、リピーター客が多いのが特徴で、例年よりも早めの11月28日~12月1日の開催となったが、クリスマスプレゼントを求める客が集まり、最終日の土曜日には入場規制がされるほどの盛況ぶりだった。

こけしが人気

続く12月6日〜9日にマレ地区のセレクトショップJAPAN BLUEにて、BisouFrance主催のMarché de Noël JAPAN BLUEが開催され、6名のビズクリエーター会員が展示販売を行った。

セレクトショップJAPAN BLUE
書導家田村歌凰
ジュエリーデザイナーMarina
着付師 着物生地作家HIBIKI
染色家アン・マユミ
イラストレーター・企画デザイナー
オープニングパーティ

地下会場では、書導家田村 歌凰とゲストのトネ京子さんがワークショップを開催。

書道のワークショップ
手毬作りのワークショップ

悪天候、大規模デモの影響で人出は少なかったが、参加クリエーター同士の交流、顧客とのコミュニケーションの機会を持てるなど、特にパリ初出展のメンバーにとっては貴重な体験になったようだ。

この記事を共有する