レンズ豆の煮込み

岸本真奈美 プロフィール

きしもとまなみ 東京から、ニューヨーク、そして現在パリに拠点を置いてヘア、メイクアップ・アーティストとして、出版や広告界で活躍。
1996年に活動拠点をパリに移した後、アレルギー症状に悩み、ヨーロッパヤクゼンの専門家オオニシ恭子氏に師事。以来、菜食を中心とした料理教室を主宰し、おいしくて健康と美容にいいレシピが話題をよぶ。自然療法による美容法、健康法を提案している。
著書に旧姓名、セ川マナ美の名前で『東京・パリの12カ月 おいしい 野菜ごはん』(庄司いずみと共著、講談社刊)
ビズジャポンに2010〜2018年、西洋野菜、食材で作る日本食等〜95レシピを掲載 http://www.bisoujapon.com/

こんにちは。
今回はレンズ豆の煮込みを紹介します。

レンズ豆はフランス料理やインド料理でもよく使われる、栄養バランスのいい食品。調理方法も色々で、サラダやスープ、今回のレシピのように煮込んだ後、さらにアレンジできることも楽しみの一つです。
我が家では、スパイスを使ってカレーにしたり、ソーセージを加えてさっと煮込んだり、生クリームを加えて卵を落としてココットにしたり。
レンズ豆は戻し時間も短く、下ゆでも不要。食物繊維が豊富で、免疫力を上げる効果もあるとされるので、常備し、常食したい食材です。

乾燥タイプのレンズ豆
ココットにしてもおいしい

材料 (レンズ豆200g分)

レンズ豆 200g
玉ねぎ 1個
にんじん 1本 160g
セロリ 1本 70g
にんにく 1かけ
ローリエ 2〜3枚
タイム 数本
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン、または酒 1/2カップ
水 4カップ
ブイヨンキューブ 1個
塩、コショウ 適量

1.レンズ豆は洗って、20分水に浸す。
2.玉ねぎ、にんにくは皮をむき、粗めのミジン切りにする。にんじんは5mm角に、セロリは太い筋を引いてから5mm角に切る。
3.ベーコンは1cm角に切る。
4.熱した鍋にオリーブオイルとにんにく、玉ねぎを入れて炒め、ベーコン、セロリ、にんじんも入れてさらに炒める。
5.4に酒、水3カップを入れて煮立たせ、アクをとってから、アガーヴシロップ、ドライハーブを入れて、弱火で20分ほど煮込む。
6.5に1カップの水を足し、ブイヨンキューブを入れて落とし蓋をし、さらに30分煮込む。
7.レンズ豆が煮えたら塩、コショウで味を整える。

*前菜としても、又は魚、肉料理の付け合せにもおすすめ。

この記事を共有する