アンディーブのハム巻きグラタン

岸本真奈美 プロフィール

きしもとまなみ 東京から、ニューヨーク、そして現在パリに拠点を置いてヘア、メイクアップ・アーティストとして、出版や広告界で活躍。
1996年に活動拠点をパリに移した後、アレルギー症状に悩み、ヨーロッパヤクゼンの専門家オオニシ恭子氏に師事。以来、菜食を中心とした料理教室を主宰し、おいしくて健康と美容にいいレシピが話題をよぶ。自然療法による美容法、健康法を提案している。
著書に旧姓名、セ川マナ美の名前で『東京・パリの12カ月 おいしい 野菜ごはん』(庄司いずみと共著、講談社刊)
ビズジャポンに2010〜2018年、西洋野菜、食材で作る日本食等〜95レシピを掲載 http://www.bisoujapon.com/

こんにちは!

今回は冬の定番料理、アンディーブ(チコリ)のハム巻きグラタンです。
出来たて熱々のグラタンは、テーブルに出すたびに歓声が上がる料理の一つですが、材料は冷蔵庫に保存しやすいもので、作る手順もシンプルです。
ほろ苦さが魅力のアンディーブはこれからが旬。苦味成分には消化を助け、肝機能を高める働きもあるとされています。

アンディーブ
おろしチーズ

○材料 2人分

アンディーブ(チコリ)4個(500g)
薄切りハム 2枚
水500cc
ブイヨンキューブ 1個
おろしチーズ 適量
パセリのミジン切り 適量

<ベシャメルソース>
小麦粉 大さじ2
バター 35g
エシャロット 2個(又は玉ねぎ1/2)
にんにく(好みで) 1かけ
牛乳 1カップ
生クリーム(好みで) 大さじ1
塩、コショウ、ナツメグパウダー 適量

1. 鍋に水とブイヨンを入れ沸騰させ、たて半分に切ったアンディーブを並べて、押し蓋をする。中火で10〜15分ほどゆでて、ザルに上げて水気を切る。
2. フライパンにバター、ミジン切りしたニンニクとエシャロットを入れて焦がさないように炒める。
3. 2に小麦粉を入れて炒め、牛乳を少量ずつ加えながらよく混ぜる。
4. 3に塩、コショウで味付けをし、ナツメグパウダーも少量入れてよく混ぜる。
5. ハムは1枚を4等分に切り、1のアンディーブを巻いて耐熱皿に並べ、4をかける。
6. 5にチーズをかけ、パセリを散らし、200度に温めたオーブンで表面に焼き色が付くまで20分ほど焼いて出来上がり。

*アンディーブの代わりに白菜やキャベツ、じゃがいも等、好みの野菜で。
 ハムの代わりに魚介類を使って、野菜と並べて耐熱皿に並べることも。

この記事を共有する