ムール貝のワイン蒸し

岸本真奈美 プロフィール

きしもとまなみ 東京から、ニューヨーク、そして現在パリに拠点を置いてヘア、メイクアップ・アーティストとして、出版や広告界で活躍。
1996年に活動拠点をパリに移した後、アレルギー症状に悩み、ヨーロッパヤクゼンの専門家オオニシ恭子氏に師事。以来、菜食を中心とした料理教室を主宰し、おいしくて健康と美容にいいレシピが話題をよぶ。自然療法による美容法、健康法を提案している。
著書に旧姓名、セ川マナ美の名前で『東京・パリの12カ月 おいしい 野菜ごはん』(庄司いずみと共著、講談社刊)
ビズジャポンに2010〜2018年、西洋野菜、食材で作る日本食等〜95レシピを掲載 http://www.bisoujapon.com/

こんにちは!

フランス産のムール貝は日本産に比べると小粒で、ブルターニュやノルマンディ地方でも養殖され、モンサンミッシェル産のムール貝は、日本にも輸出されています。
日本では地方によって旬の時期が違い、三陸産はこれからが旬ですね。

フランスでは旅行者にも人気のムール貝のワイン蒸しは、我が家でも定番料理の一つ。
調理もシンプルで、美味しく、ホームパーティのアペリティフにもよく登場します。
栄養バランスもよく、3大栄養素が豊富に含まれ、低脂肪、低カロリーとされています。

材料 (2人分)
ムール貝 1kg
玉ねぎ 1/2個 
エシャロット2個
セロリ1/2本
パプリカ 30g
ニンニク 1かけ
パセリ 適量
ドライハーブ 適量
コンソメキューブ 1/2個
塩、コショウ 適量
辛口の白ワイン又は日本酒1カップ
オリーブ油 大さじ1

1.ムール貝は表面をよく洗い、貝に挟まれている糸状の足糸を引き抜く。
2.玉ねぎ、エシャロット、セロリ、ニンニクは粗めのミジン切りにする。
3.パプリカは5mm角に切る。
4.熱した鍋にオリーブ油と2を入れて3分ほど炒め、3も加えてさっと炒める。
5.4にコンソメとムール貝、ドライハーブ、白ワインを入れてフタをし、貝の口が開いたら火を止めて混ぜ合わせ、塩、コショウで味を整える。
6.器に盛り、ミジン切りのパセリを散らして出来上がり。

*ムール貝の旨味がたっぷり含まれたスープを使ったスパゲティも楽しみの一つですが、貝殻の破片が底に沈んでいることもあるため、漉してから使うことをお勧めします。

この記事を共有する