長芋のポタージュ

岸本真奈美 プロフィール

きしもとまなみ 東京から、ニューヨーク、そして現在パリに拠点を置いてヘア、メイクアップ・アーティストとして、出版や広告界で活躍。
1996年に活動拠点をパリに移した後、アレルギー症状に悩み、ヨーロッパヤクゼンの専門家オオニシ恭子氏に師事。以来、菜食を中心とした料理教室を主宰し、おいしくて健康と美容にいいレシピが話題をよぶ。自然療法による美容法、健康法を提案している。
著書に旧姓名、セ川マナ美の名前で『東京・パリの12カ月 おいしい 野菜ごはん』(庄司いずみと共著、講談社刊)
ビズジャポンに2010〜2018年、西洋野菜、食材で作る日本食等〜95レシピを掲載 http://www.bisoujapon.com/

こんにちは!
これから冬にかけて旬の長芋は、フランスでも体にやさしい野菜として知られ、オーガニック食材店やマルシェの野菜売り場にも並びます。
ただ、フレンチレストランのメニューに載ることは少なく、チップスや蒸し焼き、ポタージュ等で家庭料理で使われることが多いようです。
長芋のクリーミーで温かなポタージュは体をゆっくりと温めてくれる作用からホルモンバランスや胃腸の調子を整える等、薬効効果も高く、身近な食材で簡単に作れる薬膳料理の一つです。

材料(6〜8人分)

山芋 260g
玉ねぎ 大一個(250g)
セロリ 1/2本(30g)

牛乳 適量
生クリーム 適量
水 3カップ
塩、コショウ 適量
野菜キューブ(コンソメ等)1個
油 大さじ1

1.玉ねぎは皮をむき、半分に切ってから薄切りに。セロリは手で折り、太い繊維を取り除いてから薄切りにする。
2.大鍋を熱し、油を入れて1を焦がさないように炒める。
3.山芋は皮をむき1cm幅に切って5分ほど水にさらす。
4.2に3と水を入れて沸騰させ、アクを取ってからフタをして中火〜弱火で30分ほど煮込む。
5.4に野菜キューブを入れて溶かしたら火を止めて、バーミックス等で全体をよく混ぜる。
6.5を火にかけ、牛乳を入れて好みの濃度にして、塩、コショウで味を整え、仕上げに生クリームを混ぜる。

*保存する場合は5の段階で保存容器に移し、冷蔵庫又は冷凍庫に入れ、温める段階で牛乳、生クリームを加えます。
 

この記事を共有する