グリーンアスパラガスのオーブン焼き

岸本真奈美 プロフィール

きしもとまなみ 東京から、ニューヨーク、そして現在パリに拠点を置いてヘア、メイクアップ・アーティストとして、出版や広告界で活躍。
1996年に活動拠点をパリに移した後、アレルギー症状に悩み、ヨーロッパヤクゼンの専門家オオニシ恭子氏に師事。以来、菜食を中心とした料理教室を主宰し、おいしくて健康と美容にいいレシピが話題をよぶ。自然療法による美容法、健康法を提案している。
著書に旧姓名、セ川マナ美の名前で『東京・パリの12カ月 おいしい 野菜ごはん』(庄司いずみと共著、講談社刊)
ビズジャポンに2010〜2018年、西洋野菜、食材で作る日本食等〜95レシピを掲載 http://www.bisoujapon.com/

こんにちは!
今回は春から初夏にかけてが旬のグリーンアスパラガスのオーブン焼きです。
焼き時間は20分ほどかかりますが、準備はとてもシンプル。
下ゆでなしの焼きアスパラガスは、独特の甘さと苦味がほどよく強調されて、食欲をそそるため前菜やメイン料理の付け合わせとして、食卓によく登場しています。
低カロリーでミネラル、ビタミンが豊富なアスパラガスは美肌、利尿効果があるとされ、むくみが気になる方にもおすすめです。

○材料 2人分

グリーンアスパラガス 10〜12本 (100~150g)
にんにく 1かけ (みじん切り)
塩、コショウ 適量
パルメジャンチーズ 適量
オリーブオイル 大さじ3

1.オーブンを200度に温めておく。
2.アスパラガスは洗って水を切り、茎の硬い部分を切り、ハカマと硬い部分の皮をむく。
3.耐熱皿に2を入れ、塩、コショウをし、にんにく、オリーブ油をかけてよく混ぜる。
4.温まったオーブンに入れて約20分、焼きあがったらおろしたパルメジャンチーズをかけて出来上がり。

*アスパラガスの代わりにマッシュルームやインゲンなど、好みの野菜でも作れます。

この記事を共有する