ベトナムサンドイッチ

岸本真奈美 プロフィール

きしもとまなみ 東京から、ニューヨーク、そして現在パリに拠点を置いてヘア、メイクアップ・アーティストとして、出版や広告界で活躍。
1996年に活動拠点をパリに移した後、アレルギー症状に悩み、ヨーロッパヤクゼンの専門家オオニシ恭子氏に師事。以来、菜食を中心とした料理教室を主宰し、おいしくて健康と美容にいいレシピが話題をよぶ。自然療法による美容法、健康法を提案している。
著書に旧姓名、セ川マナ美の名前で『東京・パリの12カ月 おいしい 野菜ごはん』(庄司いずみと共著、講談社刊)
ビズジャポンに2010〜2018年、西洋野菜、食材で作る日本食等〜95レシピを掲載 http://www.bisoujapon.com/

こんにちは!
今回はパリジャンにも大人気のアジアンエスニック料理、ベトナムサンドイッチです。

パリ市内の中華街で販売されているベトナムサンドイッチは一度食べるとクセになる美味しさ!
バゲットに挟まれる具は、甘すっぱい人参と大根のなます風と煮豚、新鮮なコリアンダー(パクチー)が入り、好みで辛味のソースを付けてもらえます。
我が家ではパンも好みで色々変え、なます風サラダをたっぷり入れ、煮豚の煮凍りもソースとして使っています。
リンゴ酢とナンプラーで煮込んだ煮豚はさっぱりとしていて、冷製はもちろん、熱々でいただいてもおいしく、煮汁はサラダドレッシングにも利用しています。

コリアンダー

○材料 2人分

バゲット 2/3本
溶かしバター 大さじ2
煮豚の薄切り 2個分
煮豚の煮凍り 適量
大根 100g
人参  50g
コリアンダー 適量
新玉ねぎ又はエシャロット 好みで適量
塩 少々
白バルサミコ酢 大さじ2
ナンプラーまたはヌクマム 小さじ1
アガーヴシロップ又は砂糖 少々

1.千切りにした大根と人参に塩を入れてよく揉み10分ほど置いて、水洗いしてよく絞る。
2.ボウルに1とアガーヴシロップ、バルサミコ酢、ナンプラーを入れてよく混ぜ10分ほど漬ける。
3.2つに切ったバゲットに切り込みを入れ、溶かしバターを塗り、軽く絞った2と煮豚、好みで煮豚の煮凍り、薄切り玉ねぎ、コリアンダーを挟んで出来上がり。

*サンドイッチの具は、煮豚の代わりに鶏肉やハム、野菜など好みで。

煮豚

<煮豚>
豚肉バラ肉(かたまり肉) 500g
リンゴ酢1/4カップ
酒1/4カップ
水2カップ
にんにく、しょうが 各1かけ
赤唐辛子 好みで1本
(調味料)
アガーヴシロップ又は砂糖 大さじ1〜2
ヌクマム又はナンプラー 大さじ2
しょうゆ 大さじ3

1豚肉は5cmの角切りにして2分程下茹でし、ザルに上げる。
2にんにくは皮を剥いて薄切りに、しょうがは皮ごと薄切りにする。
3鍋に水、リンゴ酢、酒、にんにく、しょうが、赤唐辛子と1を入れて強火にかけアクを取り、
調味料を入れて落としぶたをして、弱火で1時間ほど煮込み粗熱を取ってから汁ごと冷蔵庫で保存。
*冷蔵庫で7日ほど保存が可能。
*煮汁はサラダのドレッシング等にも使えます。

この記事を共有する