蒸し鱈、春野菜のライスサラダ添え

岸本真奈美 プロフィール

きしもとまなみ 東京から、ニューヨーク、そして現在パリに拠点を置いてヘア、メイクアップ・アーティストとして、出版や広告界で活躍。
1996年に活動拠点をパリに移した後、アレルギー症状に悩み、ヨーロッパヤクゼンの専門家オオニシ恭子氏に師事。以来、菜食を中心とした料理教室を主宰し、おいしくて健康と美容にいいレシピが話題をよぶ。自然療法による美容法、健康法を提案している。
著書に旧姓名、セ川マナ美の名前で『東京・パリの12カ月 おいしい 野菜ごはん』(庄司いずみと共著、講談社刊)
ビズジャポンに2010〜2018年、西洋野菜、食材で作る日本食等〜95レシピを掲載 http://www.bisoujapon.com/

こんにちは!
先日パリのマレ地区で撮影があり、ボージュ広場のレストランでお昼ご飯となりました。
メニューはステーキや煮込み料理など色々ありましたが、蒸し鱈を注文したところ、付け合わせは、真っ赤なドライトマトやグリンピースが入ったライスサラダ風でした。
鱈もムニエルではなく、ジューシーに蒸焼きされていて、ブロッコリーも添えられ、彩りも春らしく、とても美味しかったため、早速!春野菜を使って我が家風にアレンジ。
炊きたてのご飯はもちろんですが、少し固めに炊いたご飯が合うため、冷ご飯を温めて作っても美味しく仕上がります。

○材料 2人分

鱈 (骨無しの切り身又は、背中の部分等) 300〜400g
白ワイン又は日本酒 大さじ2
コショウ 適量
ご飯 2膳

グリーンアスパラガス 4本
グリンピース 大さじ2
そら豆 10粒
ブロッコリー 60g
ドライトマトのオイル漬け 大1枚
シブレット又は好みのハーブ 適量
セルフイユ、パセリ等のドライハーブ 適量

野菜
ドライトマトのオイル漬け

(野菜のドレッシング)
塩、コショウ 適量
オリーブオイル 大さじ1
白バルサミコ酢 大さじ1

1. 鱈はさっと洗いキッチンペーパーで水気を拭き取り、2等分し、全体に塩を降り(分量外)15分ほど置いて、さっと塩気を水で流し、キッチンペーパーで水気を取る。
2. アスパラガスは皮を剥き、根元の硬い部分は手で折り、3cmの斜め切りにする。グリンピース、そら豆はさやから出し、ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。
3. 小鍋に2カップの水と小さじ1の塩を入れて沸騰させ、2の野菜を30秒〜1分弱それぞれゆでて、網杓子などで冷水に引き上げ、色止めしてよく水を切り、そら豆は皮をむく。
4. ボウルに3と1cmに切ったドライトマト、ドレッシングを入れて混ぜ、ブロッコリーは取り除いておく。
5. 蓋付きの耐熱皿に鱈と酒、コショウ、ドライハーブを入れて鱈にからめ蓋をする。
6. 250度に温めたオーブンに5を入れ、15分程蒸し焼きして鱈を取り出し、煮汁にオリーブオイルを入れて混ぜ、ソースを作る。
7. 温かいご飯に6のソース大さじ2と4の野菜を混ぜる。
8. 皿に7と鱈、ブロッコリー、適当に切ったシブレットを盛り付けて、6の残ったソースをかけて出来上がり。

*魚は白身やホタテの貝柱、サーモン等、好みで。切り身は骨を取った物を使うと食べやすいです。蓋付きの耐熱皿がない場合は、クッキングシートで包み焼きに。

この記事を共有する