心身を温めてくれる

牛テールのポトフ

岸本真奈美 プロフィール

きしもとまなみ 東京から、ニューヨーク、そして現在パリに拠点を置いてヘア、メイクアップ・アーティストとして、出版や広告界で活躍。
1996年に活動拠点をパリに移した後、アレルギー症状に悩み、ヨーロッパヤクゼンの専門家オオニシ恭子氏に師事。以来、菜食を中心とした料理教室を主宰し、おいしくて健康と美容にいいレシピが話題をよぶ。自然療法による美容法、健康法を提案している。
著書に旧姓名、セ川マナ美の名前で『東京・パリの12カ月 おいしい 野菜ごはん』(庄司いずみと共著、講談社刊)
ビズジャポンに2010〜2018年、西洋野菜、食材で作る日本食等〜95レシピを掲載 http://www.bisoujapon.com/

こんにちは!
パリは早くも初雪が散らつき、ノエルのイルミネーションと共に、熱々のポトフが恋しい季節になりました。
じっくり煮込んだ牛テールと野菜は心身を温めてくれるリラックス効果があり、風邪の予防にもなり、スープには美肌効果に良いとされるコラーゲンがたっぷりと含まれています。
体を温めてくれる生姜のスライスを入れたり、ナンプラーでの味付けは我が家風ですが、材料や味付けは好みで。

○材料 4人分

牛テール  800g〜1kg
じゃがいも 4個
かぶ 4個
芽キャベツ8個
にんじん 小4本
ポロネギ 2本
玉ねぎ 2個
セロリ 2本
にんにく 2かけ
生姜のスライス 2〜3枚
ブーケガルニ(タイム、ローリエ、パセリの茎、セロリの葉、ネギの葉)1束
粒コショウ 適量
塩 適量
ナンプラー 好みで、適量
水 適量

1.牛テールは1時間ほど水に漬け、血抜きする。
2.鍋に水を入れ沸騰させ、1を入れて2分ほどゆでる。
3.大鍋に2と牛テールが完全に浸るくらいの水を入れて中火にかけ、アクを取りながら弱火で2時間ほど煮込む。
4.じゃがいも、にんじん、かぶ、玉ねぎは皮を剥き、セロリは2つに折り、太い筋を取る。
5.ポロネギは葉の部分についている土を洗い流し4つに切り、芽キャベツは傷んだ葉を取り除き、表面を洗う。
6.3に野菜とブーケガルニ、粒コショーを入れ、必要であれば水を足し、アクをとりながら30分程弱火で煮込む。
7.6に塩、好みでナンプラーを入れ薄味に整え、さらに30分ほど煮込んでから好みの味に整える。
8.温めておいた皿に牛テール、野菜を切り分けて盛り付け、好みで粒マスタードを付けていただく。

*生姜のスライスとナンプラーでの味付けは我が家風で、煮崩れしやすい、じゃがいも、かぶ、玉ねぎ、人参は丸ごと煮込み、盛り付けの時に切り分けています。         
*ポトフに入れる材料は牛肉の他、鶏、豚肉、ソーセージ等好みで。
 
 

この記事を共有する