作り方がシンプル、フランス料理の前菜として人気の

ポロねぎのビネグレットソース

岸本真奈美 プロフィール

きしもとまなみ 東京から、ニューヨーク、そして現在パリに拠点を置いてヘア、メイクアップ・アーティストとして、出版や広告界で活躍。
1996年に活動拠点をパリに移した後、アレルギー症状に悩み、ヨーロッパヤクゼンの専門家オオニシ恭子氏に師事。以来、菜食を中心とした料理教室を主宰し、おいしくて健康と美容にいいレシピが話題をよぶ。自然療法による美容法、健康法を提案している。
著書に旧姓名、セ川マナ美の名前で『東京・パリの12カ月 おいしい 野菜ごはん』(庄司いずみと共著、講談社刊)
ビズジャポンに2010〜2018年、西洋野菜、食材で作る日本食等〜95レシピを掲載 http://www.bisoujapon.com/

こんにちは!
今回はフランス料理の前菜として人気の”ポロねぎのビネグレットソース”です。
作り置き、保存もできて作り方はとてもシンプル。
魚や肉料理に添えたり、ゆでダコやエビ、イカ等と和えることもできます。

ねぎは体を温め、抗ウイルス、解毒作用等の薬効効果も高く、風邪の初期症状に効く”ねぎ味噌”は昔ながらの自然療法として家庭でも使われてきました。

ポロねぎ

それから、今回のレシピは緑黄色野菜と淡色野菜が同時にとれることも魅力の一つです。
さらに、ねぎの根にはホルモンのバランスを安定させる等の薬効があるため、細かく刻んでスープに入れたり、干してから煎じて飲むこともおすすめです。

○材料

ポロねぎ 6〜8本(約800g)
野菜ブイヨンキューブ1個
水 4カップ 

1.ポロねぎは根と先端の緑が濃く乾燥している部分は切り落とし、半分に切る。
2.1の緑色の部分は縦半分に切り、土をよく洗い落とす。
3.大鍋に水とブイヨンキューブを入れて火にかけ沸騰させ、ポロねぎを入れて落とし蓋をし、中火で30分ほど煮込み、そのままブイヨンの中で冷ます。
4.皿に盛り付け、ビネグレットソースをかけて味をなじませてから、パセリのみじん切りを散らして出来上がり。

*冷蔵庫で3日間ほど保存可能。残った煮汁はスープ等に。

スープもおすすめ

<ビネグレットソース>
オリーブオイル又はひまわり油等、好みの油 1/4カップ
マスタード 小さじ1
白バルサミコ酢又はワインビネガー 大さじ1
塩、こしょう 適量
オニオンブラン又はたまねぎのすりおろし 大さじ1 
にんにく 1/4かけ 好みで
エシャロット 小1個 好みで
パセリのみじん切り 好みで適量

1.ボールにオイル以外の材料を入れ、油を少しづつ加えながら泡立て器でよく混ぜる。

*ゆで野菜以外にも魚や肉料理のソースとしても使えます。

この記事を共有する